☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol・2◆File-No,43◆「キャンディー・ムーン/ザ・ピーナッツ」(1964)

<<   作成日時 : 2009/05/30 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ドミニク以上に洒落た洋楽!?★ザ・ピーナッツの「キャンディー・ムーン」

このレコードを購入した当初の目的はどちかといえばB面曲でありました。
テレビのバラエティー番組で大人気だった双子のデュオ、ザ・ピーナッツが歌った「ドミニク」。
有名なカヴァー・ソングで、長らく愛されたポピュラー曲。今でも知っている人は多いはず。

♪ドミニカ ニカ ニカ 天使のような〜笑顔みせて〜・・・・
ザ・ピーナッツの明るい歌声でテレビから流れる「ドミニク」を気に入りレコードを買いました。
ペギー葉山もこの曲を歌って人気を博しておりましたが、やはりピーナッツのほうがワタクシには馴染みが深い。
ミュージック・ライフの月間ポピュラー・ソング売上げチャートでは1964年4月度に最高第3位を記録。
B面でありカヴァー曲でしたがテレビやラジオで頻繁に流れていた大人気の歌でヒットいたしました。

この曲、福地美穂子という人が訳詞を担当しているのですが、今なら完全に放送禁止歌として電波に流されていなかったでしょうな。よく聴いていただくと気付かれると思いますが、歌詞に差別用語が含まれておりまする〜

そんなことより問題はA面であります。今回の主役はA面。

A面でありながら当時TVでピーナッツがあまり歌わなかったという差別されていたA面!(冗談)
B面もヒットしたシングルでしたが、もう一方のA面に収録されていたのは洋楽カヴァー曲ではなく
安井かずみ作詞、宮川泰作編曲による和製オリジナル・ポップスの「キャンディー・ムーン」という作品。
これがまた素晴しい出来のシャレた楽曲だったのであります。

カヴァー・ポップス全盛の時代でしたが、それら洋楽にも負けない和製のオリジナル・ヒットも彼女達は放ってきました。「ふりむかないで」「恋のバカンス」などが代表曲。それら大ヒット曲に匹敵する高いレベルの和製ポップスであると思えるのが今回の「キャンディー・ムーン」。・・・・・・・・

<つづきを読む>(音源試聴できます)
http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/52959079.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドミニク以上に洒落た洋楽!?★ザ・ピーナッツの「キャンディー・ムーン」
||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:10pt;color:gold;``☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆|| ||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:16pt;color... ...続きを見る
☆昭和の名盤!アナログ日記☆
2009/05/30 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol・2◆File-No,43◆「キャンディー・ムーン/ザ・ピーナッツ」(1964) ☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる