☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol・2◆File-No,50◆「愛と死/フォーリーブス」(1973)

<<   作成日時 : 2009/07/23 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

北公次ソロ「愛と死」★フォーリーブス

ジャニーズ事務所、第2号タレントとして1967年に結成されたグループ「フォーリーブス」。

結成当時のメンバーは江木俊夫、北公次、おりも政夫、永田英二の4人。
永田英二はまだ小学生だった為に青山孝とメンバー・チェンジされ翌68年に設立されたレコード会社、CBSソニーから第1号アーティストとして「オリビアの調べ」でレコード・デビューいたしました。

そんな彼らの1973年のヒット曲から「愛と死」を。

この曲はグループのリーダーだったコーちゃんこと、北公次のソロ。
可笑しな事にワタクシは男でありながらフォーリーブスが大好きでありました。
そのメンバーの中でも北公次とター坊こと青山孝の2人が人気を二分していたのですが、ワタクシは特にコーちゃんの大ファンだったので、3年ぶりの彼のソロが聴けるシングルに大喜びしたものです。

この「愛と死」はやや翳りのあったコーちゃんが悲痛な叫びで熱唱した暗い雰囲気を漂わせたナンバー。
全篇に亘りファズの効いたエレキとオーケストラの演奏が曲を盛り上げ、他のメンバーはバック・コーラスにまわったロック歌謡ミュージカル風の作品でした。
作曲とアレンジに鈴木邦彦、作詞は北公次が担当しました。(実際はジャニー喜多川が書いていたらしい)
アイドルが死をテーマにした作品を歌うことに違和感はあったものの北公次ファンは大喜び。
ステージ上では跪いて歌うコーちゃんにスポットが当てられた、彼をフィーチャーしたソロ・ナンバーでありました。
歌はあんまり上手くはなかったけど、それはカッコ良かったものです。・・・・・・・・・・

<つづきを読む>(音源試聴できます)
http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/54818550.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北公次ソロ「愛と死」★フォーリーブス
||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:10pt;color:gold;``☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆|| ||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:16pt;color... ...続きを見る
☆昭和の名盤!アナログ日記☆
2009/07/23 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol・2◆File-No,50◆「愛と死/フォーリーブス」(1973) ☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる