☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol・2◆File-No,80◆「ネイビー・ブルー/ダイアン・リネイ」(1964)

<<   作成日時 : 2010/05/07 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミス・ネイビー登場!ダイアン・リネイ☆ネイビー・ブルー〜悲しき水兵さん

1964(昭和39)年5月、日本盤シングルがリリースされた。
「ミス・ネイビー、ダイアン嬢の操縦する米海軍最新型ヒット・ソング
全米ヒット・チャートをトップ目指して躍進中!」

明るくてワクワクするメロディーとチープなオルガンが印象的だった
オールディーズ・ナンバー「ネイビー・ブルー」。
1964年3月に全米ヒット・チャート第6位まで上昇したダイアン・リネイのヒット曲。

この曲、大好きだった。よくラジオでも聴いた想い出のアメリカン・ポップス。
メロディーも然る事ながら、
特にお気に入りだったのが管楽器音が弾むイントロや間奏の出だし部分。♪ブッ、ブブ。
そして歌詞の中に日本の東京が出てくるのだから余計に親しみを感じたものでした。
レコードを何回もかけては聴いた懐かしい歌です。
日本ではこの曲を伊東ゆかりが逸早くカヴァーして歌っていたような記憶がある。
ダイアン・リネイといえば「ネイビー・ブルー」だけの一発屋だったという印象が強い。
次にリリースした「キス・ミ・セイラー」もなかなかの佳曲。これも伊東ゆかりがカヴァーしていた。
しかしダイアン嬢の曲は、これら以外に聴いた記憶が無いのが残念。
とてもチャーミングな歌声の一発屋さんだった。・・・・・・・

<続きを読む>(音源試聴できます)
http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/60124638.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol・2◆File-No,80◆「ネイビー・ブルー/ダイアン・リネイ」(1964) ☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる