☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol・2◆File-No,81◆LP「春一番/キャンディーズ」(1976)

<<   作成日時 : 2010/05/10 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

やっぱり出てきたキャンディーズ・スタジオ録音盤☆LP「春一番」

レコードを並べて保管している部屋には、キャンディーズのアルバムはライヴ盤だけしか置いていない。
スタジオ録音盤も買った記憶があるのだが、長年おかしいなぁ〜と思うだけでもう憶えていなかった。
先日、部屋以外に保管しているLPのダンボール箱を開けてみると出てきた出てきたキャンディーズ。
やっぱり買っていたのだと、自分の曖昧だった記憶が自信に変わりました。

記憶を裏付けるかのように出てきたのがLP「春一番」。
キャンディーズのナンバーでは当時大のお気に入りだった曲が「ラッキーチャンスを逃がさないで」だった。
この曲は西川きよし、横山やすしのコンビが司会をしていた人気番組「プロポーズ大作戦」のテーマ曲。
番組のイメージによく合った曲で大好きだった。
当時シングル化されずLPに収録された作品だったので、アルバム「春一番」を買っていないわけがない。
この曲をステレオで聴きたいが為にLPを買った覚えがあるのにレコードが見当たらなかった。
こんないい曲がシングルB面にすら収録されないとは、なんて不親切なレコード会社だと思ったものだ。
このLPは絶対に買ったという自信があったので少しばかり脳ミソがホッといたしました。
他にも「キャンディー・レーベル」「早春賦」なるLPが出てきたが、しかしこんなの買ったかなぁ?と、これらは記憶がもう無い(笑)。

さて「ラッキーチャンスを逃がさないで」を30年ぶりにステレオで聴く為、
アルバム「春一番」を一通り久しぶりに聴いてみると、これがなかなか良いのである。
高いレベルの作品で纏められたオリジナル・アルバムだと改めて気付かされた。
可愛い歌詞をアイドルらしく歌ったA−A「オムレツをつくりましょう」、タイトルもいいですね。
ミキちゃんソロのスロー・ナンバー、BーB「朝のひとりごと」は脱アイドルっぽい大人の雰囲気で歌われた秀作。B−C「恋の臨時ニュース」などはアレンジが新鮮で面白い。
シングル発売されたB−@「ハートのエースが出てこない」、A−E「春一番」はお馴染みのヒット・ナンバー。
特に「春一番」はこの1年前にリリースされたLP「年下の男の子」に収録されていたアルバム用の作品であり、
当時のファンからの強い要望でシングル化されたというエピソードはあまりにも有名。
所属事務所はシングル化に反対であったにもかかわらず、
この時点ではキャンディーズ最大のヒット曲となったのであるのだから、
先見の明があったマネージャーや75年当時からコアなキャンディーズ・ファンの感性の鋭さには恐れ入る。
個人的には、このアルバムの聴きどころともいえるのがA−D「恋のあやつり人形」。
各メンバーのソロ・パートを盛り込んだノリの良いサウンドはライヴでも人気が高かったようだ。
もしシングル化されていたら、きっとヒットしたであろうと思える出来の良い作品である。・・・・・・・・・

<続きを読む>(音源試聴できます)
http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/60257547.html




【 レコード・LP盤 】(中古) キャンディーズ ファイナル・カーニバル・プラス・ワン (帯付)
ディスク・オーツカ
【3枚組】盤質:A  ジャケ:A  帯付12P写真集、ピンナップ3枚、歌詞カード付コンディションの表

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱり出てきたキャンディーズ・スタジオ録音盤☆LP「春一番」
||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:10pt;color:gold;``☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆|| ||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:16pt;color... ...続きを見る
☆昭和の名盤!アナログ日記☆
2010/05/10 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol・2◆File-No,81◆LP「春一番/キャンディーズ」(1976) ☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる