☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol・2◆File-No,89◆「さらば愛の季節/ヒデとロザンナ」(1977)

<<   作成日時 : 2010/07/11 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ヒデとロザンナ後期の名曲☆さらば愛の季節

「最近リリースされた素敵な歌があるよ」と、
この曲をレコードからテープに録音して友人たちに渡したこともあった。
しかし反応はイマイチ。
「メロディーは綺麗だが、なんでヒロシなんだ?」「ヘンな歌詞」・・・確かにヒロシでなくてもいいのだが。
曲のエンディングでロザンナが叫ぶ「ヒロシ〜」もチープで奇妙な歌に聞こえたようだ。

ヒデとロザンナ後期ともいえる1977(昭和52)年3月に発売されたシングル「さらば愛の季節」
作詞:橋本淳、作曲編曲:東海林修のコンビが書き上げた名曲。
この曲がリリースされた時、ワタクシはこの美しいメロディーに魅了されたものだ。
ヒデとロザンナは、デビューからレコードを買い続けていたお気に入りの歌手。
彼らが歌う作品は、とてもいい曲が多くて好きだった。

この歌は、ヒロシという男性を思い続ける女性の感傷的な心情を描いたもの。やや未練がましい女性でもある。
江ノ島や湘南海岸、鎌倉の風景が目に浮かぶような歌詞は印象的だった。
哀愁を帯びた文句無しのメロディーとハーモニー、東海林修らしく間奏でのシンセを効果的に使ったアレンジ。
ワタクシは「さらば愛の季節」は傑作だと思ったものだが、この作品の評価は低かった。
一部のファンにはウケていたが、しかし全く売れないのである。オリコンにもチャートインすらしなかった。
ピンク・レディーや百恵ちゃん、ニューミュージックが流行していた時代に、
過去となった歌手によるアダルトな歌謡曲のヒットは難しい。
こんないい曲が評価されないとはモッタイない・・・時代が悪いのかとさえ感じたものである。・・・・・・・・・・・・

<続きを読む>(音源試聴できます)
http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/61427172.html

Yahooブログ「☆昭和の名盤!アナログ日記☆」より引用・転載




ヒデとロザンナ ゴールデン★ベスト
楽天ブックス
ヒデとロザンナ(Hide & Rozanna)このアーティストの新着メールを登録する発売日:

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒデとロザンナ後期の名曲☆さらば愛の季節
||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:10pt;color:gold;``☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆|| ||&lt;#FFFFFF&#039; style=&#039; width:560px;text-align:center;font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:16pt;color... ...続きを見る
☆昭和の名盤!アナログ日記☆
2010/07/11 23:36
歌謡昭和
昭和歌謡昭和歌謡は、今、密かななブームになっていると言えます。現在日本の経済を牽引している昭和生まれの層が昭和の時代に青春を過ごしたことから、人それぞれの思い出を歌謡曲オーバーラップすることで曲を聴きます。昭和歌謡例えば、君恋しや東京ラプソディー ・瀬戸の花嫁などこれらの歌謡曲を聴くことで少なからず生活に影響を与えられた、30代・40代あるいは昭和初期生まれの人は多いはずです。昭和歌謡は平成の時代になってより盛り上がりえをみせてきた流れだと思います。昭和30年代~40年代のム... ...続きを見る
情報nav.entertainment
2010/07/17 10:49
さらば愛の季節 / ヒデとロザンナ
さらば愛の季節 / ヒデとロザンナ ...続きを見る
湘南のJOHN LENNON  Thos...
2012/05/10 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol・2◆File-No,89◆「さらば愛の季節/ヒデとロザンナ」(1977) ☆昭和歌謡ファン☆黄金の60年代!栄光の70年代!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる